2013年10月18日金曜日

SFI 二週目

スウェーデン語を学ぶ学校"SFI"に通い始めて2週目。
今週はいろいろな変化があった。

まず、授業のスタイルが変わったこと。
きっかけはシリアから来たクラスメイトが先生に、
「毎日新しい書類をもらって新しいことを自習で勉強するスタイルでは、何も覚えず最後の日に全て捨てる結果になると思う」と言ったことだった。
次の日から、授業はもっと講義っぽくなり、一個ずつゆっくり講義を通して学ぶスタイルになった。だから私も質問しやすくなり、今までは旦那に質問してた細かいことも授業中に質問できるようになった。

2つ目の変化は、自分が偏見を持ってたことに気づいたこと。
クラスメイトはだいたい中東からの人たちで、文化も分からないし
仲良くなれないだろうと勝手に決めつけて、自分から話そうとしなかった。
でも気づけば皆お互い仲良くなろうとしていた!
それに焦って、わたしもほんのちょっとした機会に話しかけてみた。
すると英語があまり話せない人も含めて、皆優しい人だということがわかった。
それに伴って、授業中に質問するのも億劫じゃなくなった。

実は、先生に授業を変えるよう提案したクラスメイトに対しても最初偏見があった。
その生徒は授業中、勉強に関係あることないことをよく喋るしトイレによく行くから、
やる気がないのに来てるなんて迷惑だなと思ってた。
でもよくよく聞いてみると、勉強はしたいけど授業が理解できないためイライラしてトイレに行ってしまうらしかった。授業をよくしたいと思ってることが伝わったから、思ってたより良い人なのかなと思う。

あと2週間でこのクラスともお別れ。
がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿