2014年1月7日火曜日

6年ぶり?のストックホルム。

年末に友達がストックホルムに来る!ということなので、
6年ぶり?にストックホルムで1泊することに。

前に来たときと随分印象が違うだろうなーと思っていたが、
やはりその通りだった。

前に来たときは、古い街のガムラスタンにとりあえず感激して
なんて可愛くていい街なんだろう❤人も首都のくせにあまりいないし!
というだけの印象だったのだけれど、今回はちょっと違ったw

ストックホルムも綺麗なことは綺麗なのだけれど、
ガムラスタン以外の町並みは綺麗とはいえず、中心を離れれば
古い中堅のビルやアパートがただ並び、ここには住みたくないなアという印象。
スウェーデンの地方に住む事に慣れてしまった私にとって、
ストックホルムでさえも人が多く感じ、やけに疲れてしまったw




ひとつ感動したことは、ストックホルムのデパートのウィンドウディスプレイ!
犬がトナカイの格好をしてそりを引いているディスプレイなど、遊び心が満載で
観ているだけで思わず微笑んでしまうものばかりだった。



そして、ノーベルミュージアムへ。
とても小さいミュージアムで入場料1500円くらいするけれど、
なかなか面白いと思う。
ノーベルの人生や、歴代のノーベル受賞者を調べたり、
日本人の間で有名になったノーベルチョコが買えたり。

ノーベルがフランスやドイツやロシアに住んだ事があるなんて
知らなかったなア。

0 件のコメント:

コメントを投稿