2014年2月4日火曜日

SFI - Turbo コース-

最近聞いた話では、実はTurboコースというのはわたしの学校にしか
存在していないらしい。15週間で卒業できるということで、
ありがたいシステムだなと改めて感じた。
クラスの数を増やしたいそうだけれど、生徒数12人に対して先生が2人つくため、
1クラス以上は同時に持てないそう。

このクラスでは、比較的学歴や職歴がしっかりしている人たちだけが入れるらしい。
そのため皆の理解度が早く、授業がスムーズに進行する。
質問があれば理解できるまで聴く姿勢の人が多いので、質問する前にひと呼吸置く
わたしにとっては助かる。

前のクラスと違って、このクラスでは全てしっかりと学ぶ。
文法、発音、ライティング。一人一人の状態をみてくれるから、
聞きたい事があればすぐ聞けるし自分の弱いところも気づきやすい。

何より嬉しかったのは、ほとんどの生徒が英語を喋れるということ。
もちろん学校では出来るだけスウェーデン語をつかうようにしているけど、
もちろん分からない単語や言い回しがたくさんある。
そういうときに英語が通じないと、つい唸ってしまうときがある。
そして、皆学ぶことに対して積極的。
宿題があれば、12人中4人ぐらいはパーフェクトは答えを出す。

あと2,3ヶ月でこのクラスを卒業すると思うと、
毎日の時間が貴重に感じる。
もっと単語をたくさん覚えて、間違ってもいい環境にいるうちに
たくさん使わないと卒業後に軽く後悔してしまうかなあと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿