2014年5月1日木曜日

SFI卒業!と言葉の必要性

最後のテストを受けてから約二週間が過ぎたので、先生に成績が出たか聞いてみた。
その2日後に、成績が出たとのお返事が!
ほっ。。。

大丈夫だろうなとは思っていたけど実際に聞くとほっとした。
で今日学校に行き、国からもらえるボーナスの申請用紙を提出しに行くことに。



最近、体力づくりのためにも運動しなきゃなと思いつつ
おうちでダラダラすることに慣れてたから、平日にしては久々の外出。

途中で雨が降ったものの、外はいい天気!
春の訪れとともに、外ですれ違う人の数が増えるのがみててうれしくなる。

せっかく化粧とコンタクトレンズしたし帰りに図書館でも寄ろうかなと思ってたら、
道端でSFIの最初のクラスメイトと遭遇。
たぶんとても変わった女の人で、わたしを見るなり放った言葉。

「Everytime when I see you, you look so different! You look FAT!」
 太ったね!とはっきりいわれました。

皮肉でThank you!て言ったけど、皮肉よ受け止められなかったようw
そこで妊娠していることを伝えると、すごく喜んでくれた。
根はいい人だと思うんだけど、この子の英語、よくわかんないんだよな。。。

やっぱり言葉って大事。
スウェーデンをうまく話せないうちは、日本好きでない限りわたしと「話したい!」と
思ってくれる他人はできないだろうなー。
外国で住むことをやすやす決意したけど、言葉の壁は思ったより分厚いかも。

がーんばろー♪


0 件のコメント:

コメントを投稿