2014年4月22日火曜日

SFI卒業?

SFIで勉強し始めてから約6ヶ月。
たぶん卒業しました!ウィー

成績発表は、今週か来週頃かな。
テストはライティング、スピーキング、ヒアリング、リーディングの4つで
構成されていて、そのうち3つの成績は既にもらい済。
もらった成績で嬉しかったのが、スピーキングのB!
その結果について、担任の先生から
「今のクラスに入ったばかりのときには無口だったのに、わたしも嬉しい!」
というお言葉をいただきました。

スウェーデン語が難しいとは知っていたけど、覚える文法が本当に多くて
何度嫌になったことか。6ヶ月勉強してもまだすべての文法が終わってないっていうんだから相当多い! でもちょっと数学の問題を解いてるみたいで、途中からちょっと
面白くなった。

前に受けたテストCとDは相当違うと先生からさんざん言われたけど、
実際あまり変わりなかったと思う。


SFIが終わった後はSvenska Grundという次のクラスが始まるんだけれど、
それまで約一ヶ月は学校に行かなくてよし。
それに、9月に赤ちゃんが産まれることも考慮して次は詰め込みコースじゃなくて
個々のペースで勉強するコースに入るつもり。産婦人科も月に2回になるし♬


ここ最近暇すぎて、まだスウェーデン語が聴き取れないことが多いとか色々考えて
ストレスがたまっていたのだけれど、昨日旦那と話してちょっと落ち着いた。
「暇なのは今だけだよ。子供ももうすぐ産まれるし。それにスウェーデン語勉強しなきゃいけないなら暇じゃないでしょ?」
ね、たしかにそうですね。。。

今のうち!
時間をかけてパンやご飯をつくって優雅にフィーカ出来るのも!
暇だなーと思いながらソファーでぼーっと出来るのも!
勉強に集中出来るのも!

はい、今日からまたお家で勉強始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿