2013年10月6日日曜日

雄猫ちゃんとの約束

日本からスウェーデンに移住して早1ヶ月。
一年間留学してたからホームシックなんて無縁だと思ってたけど、この一ヶ月はほぼ文句ばっかりで旦那をイライラさせてしまってた。
ストレスの主な原因は、現地の言葉が全くわからないこと。英語も通じるけど、もちろんスウェーデン人同士はスウェーデン語だから話に全く入っていけない。
引っ越すと分かってたから自分が悪いと分かりながら、会話に全く入っていけないことから自分の存在意義が分からなくなったり、一人で何も出来ないことが煩わしかったり、自分の中で色々な葛藤があった。

そんな中わたしの心境に変化があったのは、移住して26日目のこと。
旦那がサプライズでプレゼントしてくれた雄猫ちゃんが元気がないため病院につれていったところ、致死病(FIP)によるまさかの安楽死。
突然のできごとで心の整理が出来ないまま、亡くなった次の日にこの出来事をわたしのプラスにしたいと思い、雄猫ちゃんと何かを約束することにした。そして、わたしはもう文句ばっかり言わないことを約束したのでした。

この出来事から4日目の今日。この雄猫ちゃんのことを思い出しながら、周りの人を大事にして今の時間を大切にしようと常に思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿